琵琶湖博物館でワクワクの一日🐟
- 1 時間前
- 読了時間: 2分
こんにちは。ヘルパーステーションふらんくです。
本日は、男性ご利用者様の初めての外出支援をさせていただきました。
支援に入る前には、お母様からご本人の好きなことや苦手なこと、特性について丁寧にお話を伺い、安心して一日を過ごしていただけるよう準備をして当日を迎えました。
当日は、お迎え後もスムーズに車へ乗車され、笑顔で出発です。
まず向かったのは、ご本人が大好きな琵琶湖博物館です。
琵琶湖博物館では今年、新しくビワコオオナマズ水槽とコアユ水槽がオープンし、さらに魅力あふれる展示となっています。
館内ではたくさんの魚たちが泳いでおり、ご本人も魚を見つけるたびに指をさしながら、とても楽しそうに見学されていました。


館内は落ち着いた照明で静かな雰囲気だったこともあり、ご本人も終始リラックスして過ごされ、ゆっくりと館内を散策することができました。


たくさん歩いて博物館を楽しんだ後は、お待ちかねの昼食です。
昼食は、ご本人の大好きなセブンイレブンへ立ち寄り、お気に入りのペペロンチーノを購入しました。

事業所へ戻ってから、美味しそうに完食され、「美味しかった」という満足そうな表情がとても印象的でした。
午後からは3時のおやつのお買い物へ。
お菓子売り場では、ご本人に好きなお菓子を選んでいただき、お菓子とコーヒー、牛乳を購入しました。
「どれにしようかな」と楽しそうに選ばれる姿に、ヘルパーも自然と笑顔になりました。


今回は初めての支援ということもあり、少し緊張もありましたが、ご本人は不穏になることなく、最後まで落ち着いて笑顔で一日を過ごしてくださいました。
初めての支援を無事に終えることができたのも、ご本人、ご家族様、そして日頃から支えてくださっている関係機関の皆様のおかげです。
ヘルパーステーションふらんくでは、ご利用者様一人ひとりの「好き」を大切にしながら、安心して楽しめる外出支援を心がけています。
これからも、ご本人らしく笑顔で過ごせる時間を一緒につくっていけるよう、職員一同精一杯支援させていただきます。
今後ともヘルパーステーションふらんくをよろしくお願いいたします。


コメント